カフェモンサンルー

2017/11/12

心に留めて

Peace of I .

saitaの付録の心屋さんの冊子からメモ。

【人を裁かない、人と戦わない】
「あいつはダメだ。」
「あの人はいいかげん。」
あなたも、いちどならず口にしたことがあるのではないでしょうか。
そんなとき、あなたはどんな気持ちでしたか?
これを思い起こすと、興味深いことがわかります。
それは多くの場合、あなたがなにかをがまんしているときなのです。
「わたしがこんなにがまんしているのに、勝手なことばかりして!」と、
イライラしている場合がとても多いのです。
そのとき、自分のなかでがまんしているだけならまだいいのですが、
まわりに悪口を吹聴したり(だってわたしの苦しみをわかってほしいから)、
前もって見張ったり(だって予防したいから)、
そんなことまでするようになります。
さらに、ひどい場合は、他人が良かれと思ってやったことまで、勝手に悪いように解釈してしまいます。
こうなったら、他人がなにをしてもイライラしたり、裁いたり、戦わないといられなくなり、
これほど不幸な生き方もありません。
そこで、これからは、他人にイライラしたときは、
その人が「大切ななにかをわたしに教えてくれているのかもしれない。」と考えてみてはどうでしょうか?
あなたがイライラするのは、つまるところ、
同じような部分が、自分のなかにもあるということなのですから。

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

メモでした。

ネットを見てイライラしてしまう方は、
見なきゃいいのに、つい見てしまいイライラしてしまう方は、
こんなことも起きているのかも。
→ 【魑魅魍魎から身を守ろう!サダコ的魑魅魍魎サイト対策】
http://www.el-aura.com/watamori20160301/


これにて、おしまい!
good luck !!
カフェモンサンルー