カフェモンサンルー

2017/11/12

満席御礼

本日もたくさんのお客様にご来店いただきまして
誠にありがとうございました!

途中、満席になってしまいお席にご案内できなかったお客様、
申し訳ありませんでした。
またのご縁をいただけましたらありがたく嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

久しぶりに会いました。
新渡戸さん。
一瞬の違和感。
こみあげる懐かしさ。

いまの小学生は知らないのかな。
2004年から新札に移行したそうですので。
というか、私も実は新渡戸さんについてあまり知らなくて、
軽く調べましたら、とても興味深い人生を送られていて、勉強になりました。

いまの五千円札は、樋口一葉さん。
どんな人生を送られていたのか。
知らないことばかり。調べてみよう。

電子マネーが流行りですが
お札を持ったときの感覚も
子どもたちに伝えていけたらよいですね。
紙幣の手触り、デザインの妙、ニセモノを作らせないための工夫、印刷されている人や建物や自然などなど。
話は尽きない感じがしました。

本日もご覧いただきましてありがとうございました。
皆々様に心より感謝をこめまして。

今週も、すてきな一週間となりますように。
カフェモンサンルー