カフェモンサンルー

2017/11/11

ノブドウ

お客様と毎年、
どこそこのノブドウが色づいた、
今年は実が少ない、多い、
あのポイントのノブドウが刈られてしまった、
などなど
ノブドウ談義に花を咲かせていました。

今年は、東北大学雨宮キャンパスが移転になり、跡地で木々の伐採や草花の刈り取りがありましたので
いつも楽しみにしていた金網に沿って育っていたノブドウは無くなってしまいました。
もう会えないのだなあ、と淋しく思っております。

木町通にあるコンビニに近くに
毎年毎年、記憶にある限りでは15年以上、
必ず実がなるノブドウがあります。
なんでこんな場所に?
という場所なのですが、ノブドウにとっては心地よい場所なのでしょうね。

ノブドウを愛しながら、
別名が馬ブドウと言い、
薬効がすごいらしいと知ったのは
ほんの最近。
知らなかったな。
でもあんまり知られると
欲しい人が増えて刈り取られてしまうから
秘密にしておきたい気持ちです。
薬効についてはまだよく調べていません。
レメディにも、ampe-cuというのがもしかしたらノブドウかな、と思いましたが、原文英語ですし、よくわかりませんでした。
チンクチャーで発売されたら面白いかな。

本日は、19時まで営業中です☆
寒くなりました。
帰り道、止まり木のように
あたたかいお飲み物で冷えた体ををリカバリーされてください☆
ココアのご注文をよくいただくようになりました。
ホットウイスキーも人気です。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております♫
カフェモンサンルー