カフェモンサンルー

2017/12/09

加藤先生ってサンタクロースに似ているかも

ときどき遊びに来てくださる宮千代加藤内科の加藤先生。
サンタクロースに似ているともっぱらの評判。
優しい笑顔、慈愛に満ちた光をたたえた瞳に癒されます。

フッ素というと虫歯を予防するイメージですが、
なんと、

幼稚園などで幼児に
強制的に行われようとしている
フッ素洗口は、

WHO(世界保健機関)は、禁じているんですって。
(6歳未満の子どもにはフッ化物洗口は禁忌、としている。)

フッ素の慢性中毒として
斑状歯が出る可能性があるそうです。

体に入ったフッ素は
発育中の骨に蓄積されます。

小児期のフッ素の過剰な摂取は、男児に
骨肉腫を起こす可能性もあるそうです。

さらに、
フッ化物は
「神経発達毒性物質」に指定されているそうです。
発達障害との関連も気になります。

そんな危険性を
一切伝えないで、
保育園や幼稚園、小学校のモデル校などでは、
保護者に同意をさせているのが現状だそうです。
保育士さんも先生も、フッ素の危険性や世界でどのような議論があるかを知らないのだそうです。
お役人からチェックされるので流れ作業的なのかな。お忙しい現場ですものね。

インフォームドコンセント(説明と同意)に反しており、
子どもたち、そして保護者をないがしろにした上に人権侵害です。

詳しく知りたい方は
加藤先生のサイトをぜひご覧ください。
http://www.geocities.jp/m_kato_clinic/

私は最初にフッ素の害をTHINKERさんのサイトで知りました。
http://thinker-japan.com/husso.html

そして、レメディ像のフッ素を読んだとき、
いまのグループアイドルが大人数なのは
もしかしたらフッ素も影響しているのかもな、と思いました。
余談でしたが。

自分でさまざま理解して
副作用なども知った上で
歯医者さんにお願いして塗ってもらうのであれば
個人の自由ですが、

幼稚園や保育園、小学校などで
強制的にフッ素洗口をさせるのは
いかがなものでしょうか。

PTAや、ママさんサークルや幼稚園の保護者会などで
加藤先生にお話会をお願いしたい方は
ぜひ確認してみてはいかがでしょうか。

写真は、フッ素が入っていない歯磨き粉。
パックスの石けん歯磨き。300円くらいです。
アマゾンでも買えます。

我が家は日本豊受自然農のスパジリックトゥースペイストを使っています。
1500円くらいです。アマゾンでも買えます。
すこし高いかもしれませんが
朝起きたときの口の爽やかさに驚きますよ。
マスターは唇の荒れが、歯磨き粉を変えたら治ったそうです。

歯磨き粉の材料を、今あらためて見ても良いかもしれないですね。
カフェモンサンルー