カフェモンサンルー

2018/04/28

カラスノエンドウ

おひさまの光を浴びて
草木が一気に伸びてきました。
このあたりの植え込みに、カラスノエンドウをよくみかけます。
ツルのクルンとした様子が本当に愛らしいですし、花もスイトピーみたいな可憐さ。かわいい、かわいい、と見るたびに思います。さらに、
あーおいしそうだなあ、と毎年思います。野草として食べられるそうです。
薬草としても昔から活用されてきたとか。胃炎や血行をよくしたり、種は咳などにも使われたとか。
昔の人は春の体調不良に、野草を活用していたのでしょうね。見習いたいです。(食べてみたい方はきちんと調べたり詳しい方に聞いてみてくださいね☆)
体に必要なミネラルが含まれていそうな気もしますが、勝手に食べて見るのも気が引けるので、いつかタネがこぼれていたら、もらってきて鉢植えにしてみたいです。
スズメたちも、タネが待ち遠しいでしょうね。
カラスノエンドウの花言葉は、
「小さな恋人たち」「喜びの訪れ」「未来の幸せ」。
カフェモンサンルー