カフェモンサンルー

2018/07/31

ハナバチ

数年前にいただいたお花。
名前、また忘れてしまいました。
シミュラクラの花って勝手に命名してしまった。
この花が咲くと、ハナバチがたくさん集まってきます。
今日は、花に顔を突っ込んでいました。
手で押さえながら、一気飲み?

以前は、お店の入り口に
ネズミモチの大きな木があって、
花が咲くと、クマバチやハナバチなどが
集まってきて賑やかでした。
夜になるとネズミモチの花から
濃厚な花粉の香りがして
夏の夜の思い出として心にあります。

農学部雨宮キャンパスがなくなって、
昆虫たちもだいぶ減って、
そのせいか、
鳥の声を聞かなくなり、
スズメたちも夏は餌をねだらないのに、
近くにまで寄ってくる。

しずかに何かが
狂っているんだろうか。
カフェモンサンルー