カフェモンサンルー

2018/07/28

それぞれが出来ること

今日届きました市政だより8月号に、
「(仮称)仙台市いじめの防止等に関する条例」の骨子案にご意見をお寄せください、
とありました。
骨子案の配布場所は、市役所や区役所、総合支所、それぞれの区の情報センターにあるそうです。
また、市のホームページでも見られるそうです。

骨子案、こっしあん。
おおまかな枠組み。

トンチンカンな方向に向かっていないか、
かつて、子どもだった私たち大人が
かつて、いじめを見て見ぬふりをしたり、どうしてよいかわからなかった子どもだった大人が、
いじめられた側、
いじめてしまった側の子どもだった大人が
それぞれ、
いま、できること。
こうしてほしかった、
ああいうことは先生や親にしてほしくなかった、
記憶を頼りに、ヒントとなる何かを
市政に伝える機会かと思います。

締め切りは、8月31日必着。
大人の、夏の宿題です。

みんなで知恵を出したら
知らんぷりはもうしないで
そうしたら
いじめのようなことは
なくなってゆくのではないでしょうか。

子どもたちの無念も晴らしたい。

大人たちのインナーチャイルドが
子どもの世界に与える悪影響、負の連鎖。
それを何とかできたら。
カフェモンサンルー