カフェモンサンルー

2018/08/12

がんばったね、の歌

夏休み。
お休みの人も
お仕事の人も
一生懸命真剣に遊ぶ子どもたちも
家事にがんばる方々も

がんばったね。の歌を聞きながら
すこし一休み、一休み。

ママやパパが
キレたり、怒るときは
ママやパパの中の小さな子ども時代のママやパパが
悲しくて、悔しくて、泣いてんだ。
がんばってるのに!わたし。
こんなに我慢してるのに!ぼく。

気づくといいね。

ちびっこたちと、ママとパパが
敵にならないようにさ。
仲間でいられるように。
せっかく家族なのに。

心屋仁之助さんの「がんばったね」という歌を
一緒に聴くと
子どもたちが
不思議な反応をするようです。

ちょっと手を休めて
大人も子どもも
聴いてみては♫
照れ臭い人は
ヘッドホンで、大音量で。

【子どもの本音がわかる/ 心屋仁之助さんのブログ】
https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12384315094.html

朗らかに、喜怒哀楽も楽しんで、味わったらすばやく手放して、
すてきな夏をお過ごしください☆
カフェモンサンルー