カフェモンサンルー

2018/09/06

ストローマン

宇多田ヒカルさんのツイートより。2018年7月17日
【有名無名問わず、誰かがメディアでした話から
別の誰かが一言だけ抜き取って、
文脈から切り離してネットで持ち出して、
そこから少数派を除いた多くの人が
ソースの文脈を参照しようとしないまま
自己投影に基づいた批判や擁護(つまり妄想)の
たたき台にして論争が繰り広げられる現象にまだ名前ないのかな。】

というツイートから
フォロワーさんの返信で
ストローマン、という言葉を教えてもらい

【ストローマン、または藁人形論法という言葉を知ってスッキリした!】

と。

ストローマン、藁人形論法、
わたしもそのときはじめて現象の名前を知りました。
よくある現象ですから、共通認識として
知っておくと便利ですよね。

正義感の「感」、使命感の「感」に
振り回されないよう、
振り回さないよう、
撒き散らさないよう。

自戒もこめつつ。

自分が何で引っかかったのか
考えてみるきっかけとして。
カフェモンサンルー