カフェモンサンルー

2018/09/04

うたしやき

一見、読みやすく優しい話が書いてあるので
一読して
ふんふん、なるほど!と
理解したつもりで
実はまったくわかってない!
という小林正観さんの本。
お客様に10年前くらいに教えていただきました。
究極の損得勘定は目からウロコでした。
時代がかわり、いろんな方が
正観さんと同じようなことをお話されていますね。
正観さんの本は、よいことがたくさん書いてあり、それはそれで好きですが、
奥様の話をされるとき
すこし
負けず嫌いの正観さんが垣間見れて
愉快な気持ちになります。
奥様は出来た人だなあと。
夫婦のあり方については違和感を感じる記述もありますが
人間らしさを感じてしまいます。
いまもお元気でしたら、どんなお話を書いてくださるのだろう。

一番簡単で、一番難しく、
びっくりした内容は、
口から出る話題を
う、た、し、や、き、
のみにする、というもの。

う、は嬉しい話。
た、は楽しい話。
し、は幸せな話。
や、は役に立つ話。
き、は興味深い話。

愚痴や不平不満を一切言わず、
お天気の悪口も言わず、
うたしやき、の話だけして
1日、
たった1日を過ごしてみる。

ぜひチャレンジしてみてください。
なかなかハードな1日になります。
疲れたーも禁句。
ただ、もし言ってしまったも
「やっぱ今のナシナシ!」と
素早く訂正したらオッケーらしいです。笑。

ようは、自分がどれだけ
ネガティブな発言をしているかに
気づく実践のようです。

人間ですから
ときには毒づきたくなりますし
文句や愚痴もデトックスの一つみたいに
軽く口にしてスッキリした気持ちになっていますが
実は
スッキリは一時的で、
口に出せばその現象が起きやすくなる、みたいな話だったと思います。

一時、まじめにやってみようと数日間挑戦したら
プチ鬱みたいになりまして
これは、抑うつだわ、と
心の表面だけ取り繕っても
嘘を自分につくことになるから
やるなら心の奥から楽しまないと
やられる!!← 笑 誰に?
と心を入れ替えたものの、

今は人間らしく、笑、
でも気づかなかった前よりは
すこし気をつけるようになり
愚痴や不平不満が出たときは
言いっ放しではなく
自分の意識の方向を気をつけるように
なりました。
エネルギーを落ちっぱなしにしない、
まわりからエネルギーを奪わない、
撒き散らさない、
自分のご機嫌は自分でとる。

今日1日、うたしやき、チャレンジしてみますか?

写真は、今週のゴッコラ さんからのお花。
ロマンチックな色合い♫
ありがとうございます☆

今日もすてきな一日を♫
カフェモンサンルー