カフェモンサンルー

2018/10/19

マスターのアクティブリスニングのご感想

アクティブリスニング。 | 日々思う。
先日、当店マスターのアクティブリスニングをモニター体験してくださったお客様が
お客様のブログにそのときの感想を書いてくださいました。
とても嬉しいです♫
ありがとうございます。
このお客様の文章は
とても瑞々しく、嘘のない、読んでいて引き込まれてゆく文章で、
小説をよんでいるかのような気持ちになります。
ぜひみなさまにも読んでいただきたいです。

お客様にご快諾をいただきましたので
感想の部分を
ご紹介させていただきます。

以下、ご感想です。

─────────────

アクティブリスニング。

昨日、カフェモンサンルーさんの、マスターの、アクティブリスニングというモニター(無料)に行ってきた。

この前のインナーチャイルドのお茶会で、「モニター募集してます」と言われたので、気になってたから。

なんでも話していいと言われたので、「重い話でもいいですか?」と聞いたら、いいと言われたので、今までずっと悩んでいること、さんざん今まで、色んなカウンセラーさんのカウンセリングで話してきたけど、全く解決の糸口すら見いだせなかったことを、話した。

私は、それこそ、今まで本当にたくさんのカウンセラーのところに行って、一年通ったところもあるんだけど、全然、だめだった。

私は、「答えを教えてください、どうすればいいか教えてください」というよりは、自分で答えを見つけたい、とか、気づきたい、腑に落としたい、だから、そこにたどりつくために、何か、ヒントや気づきのサポートを求めている。

マスターのアクティブリスニングは、アドバイスするとかじゃなくて、積極的傾聴だというので、自分には合ってるかもなと思って行ったんだけど、今までのカウンセリングと全く違かった。

なぜだか、すごくすごく腑に落ちた。

「ああ…、そうかぁ…。」と心底思った。

マスターは、アドバイスくれてるわけじゃなくて、話を聞いて、思ったことを言ってくれてたんだけど、(ああ…、そうかぁ)と、自分の中のこんがらがっていてどうにもならなかったものが、整理された感じがあった。

それに、今までどれほどカウンセラーさんから言われて、頭で理解できても心に落ちてこない、ゆえに、覚えてられない、というようなことが、染み込むみたいに心に落ちてきた。

「自分を粗末に扱うから、人から軽く扱われる、粗末に扱われる」

とか、

「自分を愛すること」

「自分の中のちいさな自分を大事にしてあげる」

こういう、漠然としたことをただ言われたわけじゃないけど、こういうことが、私はどれほど人から言われても、よくわからなかったし、腑に落ちなかった。

マスターに話して、言われて、腑に落ちた感覚は、感覚だから、ノートとって忘れないようにしなくても、心に入ったから、今までのように、忘れないんじゃないかと思った。

なんで、マスターに話して、聞いて、こんなに腑に落ちたんだろう?

今までが今までだったから、私は、カウンセラーにあまり期待しなくなってた。

マスターは、カウンセラーじゃないからかなぁ?

それに、なぜか、だんだん、気持ちが落ち着いてくるというか、マスターが思ったことを言うのを考えてるのを見てると、すごいリラックスすんなぁ…、と思った。

途中、お茶も出してもらって、気楽な話もして、終わりにはすごく気持ちが楽になった。

そして、その後、お昼ご飯も食べようと、そのまま、お店で本読んでのんびりしたんだけど、前読んだことのある「インナーチャイルドが願っている」という本を読んだら、びっくりするぐらい、(あれ、こんなこと書いてあったんだ…)みたいに、腑に落ちる。

私、同じ本を何回も読んでも、(こんなこと書いてあったんだ…)と発見することってあんまりない。

だから、今回、(前読んだ時より、なんかすごくよくわかるぞ…)とびっくりした。

マスターと話して心に染み込んで腑に落ちたのも、本がすごくよくわかったのも、すごく不思議で面白い体験だった。なんでだろう。

私には、普通の解決するためのカウンセリングより、こっちのほうが合ってるのかもなぁと思った。

1時間30分で、4400円だったので、普通のカウンセリングより行きやすいし、また、行きたいなぁと思った。

──────────────────

以上、ご感想の記事でした。
ありがとうござます。

マスターのアクティブリスニングは
不思議なお時間になると思います。
ご予約受付中です。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております☆

アクティブリスニング(傾聴クリーニング)のお申込みについて→
【アクティブリスニング♫はじめます】

お申込みは、店頭にてどうぞ♫
お待ちしております!




カフェモンサンルー