カフェモンサンルー

2019/07/09

花瓶の存在

八幡のガーデンゴッコラさんに
お墓まいりのお花を買いに行きましたら
花瓶がたくさん売っていました。
花瓶好きにはたまらない空間です。
光の透過で瑠璃色になる花瓶をもとめました。
ほかにも
ラムネを思い出させるようなさわやかな色の花瓶や
安定感のあるスクエア型、
作家さんによる陶器の作品など
買い占めたくなるラインナップでした。
ホテイアオイとセットで購入される方もいらっしゃるそうで
粋だなあ!と思いました。

お気に入りに花瓶があれば
お花をきらしてしまったときも
お庭の雑草や庭木の枝先や
道端のエノコログサなんかを
さっと活けるだけで
なんとなく
空間にリズムがうまれ
ちょっと愉しい。

すこし歪なガラスの花瓶が
好き。

ぜひお出かけになってみてください。
八幡ガーデンゴッコラさん
青葉区八幡町1-1-30
月火水は、13時から18時半、
木金は、11時から18時半。
土日定休日。
カフェモンサンルー