カフェモンサンルー

2009/02/26

内なる子供

なーんてことのない言葉にすごく動揺してしまったり、ささいなことに落ち込んでしまったり。
じつは小さな頃に言われた言葉や体験に縛られていたり、もしかしたら、胎内にいた頃までさかのぼってその頃の記憶が関係しているかもしれない、としたら。あらまあ、どうしましょう、です。子供のころに傷ついたまま蓋をした気持ちがじつはまだ生々しく心の中に住んでいて、今、大人といわれるようになった私が気付くことにより、その気持ち、内なる子供が癒されるのだそうなのです。その子に気付くことによって、次の世代へも、抑圧の連鎖を減らしたりなくしたりすることができるのだとか。過ぎたことを変えることはできなくても、解釈を広げることはできる。理解することができる、かもしれない。それによって、自分も次の世代も、不要な制約を自分に課すことなく、心に深く肯定感を持ち、自分らしくいられるのであれば、すごくよいなぁ、と思うのです。
カフェモンサンルー