カフェモンサンルー

2009/05/29

ハートクルヴァ

美しい器に出会いました。
落ちたしずくが再びわきあがるようにハートの曲線を描きながらぐるりと上にあがり、そしてまたしずくとなり...。美しい無限の世界。
火の魔法で形を与えられ、目で見える範囲では物質として留まっているはずなのに。それはまるで流動しているように光を中に包み込み思わぬところから反射して。

目が離せなくなってしまいました。今脳波を測定したら、きっとイイ感じになっていると思います。

スガハラさんの新作のひとつ『ハートクルヴァ』。
kato makikoさんのデザインです。

定禅寺通り、メディアテークのななめ向かいにあるスガハラショップ仙台店さんでご覧いただけるそうです。
ハンドメイドのあたたかさをもちながら、ガラス職人の皆様の技がキラリとひかる個性あふれる作品の数々をぜひ。

ガラスってなんでこんなにきれいなんでしょうね。
幼き日に、世界名作童話で読んだ「ガラスちゃん」。一つ嘘をつくたびに一つずつひびがはいっていくガラスの女の子。
繊細で壊れやすいけれど、もう一度火をいれることで再生できるしなやかな強さにひかれるのかもしれません。
夏にむけて、ガラスの器をもう少し集めたい気分になりました。

スガハラショップさん→www.sugahara.com

カフェモンサンルー