カフェモンサンルー

2010/12/20

エコなバックと花の種

沼田佳苗さんの個展『続・私のなわばり』にうかがいました♪

おお、沼田さんの宇宙が広がっています。
脳内動物もたくさんいました。
そんな中に、宇宙ではなくて地球を感じる作品がありました。
新作だそうです。
『不在の森』というその作品。
見る方によって解釈はいろいろだと思いますが、私は自分の奥深くを描かれてあるようでドキリとしたのです。
いつもは鮮やかな赤で描かれるトリが、この絵では影のように色を失っており、画面は停止しているようにも見えて。
一人(羽)ぽつんと真ん中に在るトリ。
視線を右にずらすと、そのトリを見守るようにもう一羽が枝に静かに止まっているのです。
見守ってくれているそのトリは、自分自身かもしれないし、大切な家族や恋人かもしれないし、はたまたもしかしたら目には見えない方かもしれない。
「ちゃんと見てるよ、ここにいるよ。」
あたたかな視線を感じて、グッと込み上げてくるものがありました。

沼田佳苗さんの個展『続・私のなわばり』は、ただいま三越近くのタワービル裏、東一番町アーケード側からですとの江陽写真館から東二番町に抜ける途中にありますブラザー軒の地下、【BKギャラリー】さんにて開催中です。
〜23日(木)までです。(11時から20時)
(一階のレストランの入り口を入ってゆくと、左側に地下への階段があります。)


写真は、見にきてくださったみなさんへお土産ですと入り口に置いてある「トリさん」と沼田さんちのお庭で採れた「花の種」。
そして販売されていたエコバック♪鈴がついていてラブリーなんです。

ぜひおでかけください♪

カフェモンサンルー