カフェモンサンルー

2011/04/03

虹を待つ

昨日の由井寅子さんの講演では、またしても深く感銘を受け、
あたたかい励ましをいただきチカラをいただきました。
大変な中をわざわざ東北まで、本当にありがとうございました。
一昨日は福島、昨日は宮城、本日は岩手にて、必要な方々へ必要な物資やお話、励ましのメッセージを携えての講演会。
あっという間の三時間でした。
どれも大変興味深いお話でしたが、その中のひとつ、「虹が出ない」ことについては私とマスターもそう思っていたので共感しました。
寅子さんが子供の頃、大きな台風がやってきて屋根も一部破壊され雨漏りする中、家族で一晩寄り添い過ごし、朝がきておばあさまが、
「寅子、もう大丈夫だ。虹がでているから。」
と天災の去ったことを教えてくれたというお話。
今回、にわか雨があっても、虹がでることがありません。
先日のにわか雨のときも、いつ出るんだろう、とマスターと雨宿りした県庁から晴れてゆく空を見ていました。
 
ハーネマンさん曰く、
【Dare to know】
(敢えて 知れ)
 
健全な、自然の虹が出る日を待っています。
カフェモンサンルー