カフェモンサンルー

2013/09/18

おばんです

宮城県民なら誰でも知っているあの夕方の情報番組にも
今日の日中に視聴者の方々が撮影した空模様が投稿されていて紹介されていました。
番組の中では「サバ雲と言って秋によく見られる雲だそうですね♪」と説明されていました。
飛行機雲も昔は秋の季語のように使われていたそう。
でも今は、オールシーズン見れていますね。
番組の中の微妙な空気を感じながら、地震のことを考えていらっしゃるのかなぁ、と思ったり。
先日の台風で大変な被害があった京都に、
今月10日ある施設の配備計画が合意可能となった記事がありました。
毎日新聞 2013年9月10日 【Xバンドレーダー配備計画:京都知事、受け入れ姿勢 国との合意可能に】http://mainichi.jp/area/news/20130910ddn041010009000c.html
Xバンドレーダーの海上配備型の形状がユニーク!http://ja.wikipedia.org/wiki/海上配備Xバンドレーダー
京都といえば、高周波活性オーロラ調査プログラム(HAARP)もあるとか。
最先端の電磁波施設がたくさんあるのですね。
ミニシャトルX−37Bとの関係をお話される方々もありますね。
おいらにはちんぷんかんぷんでございますが、
今日Mさんの困った顔を見ながら、
「本当はみんな知っている"のに"言わない」
ではなくて
「本当はみんな知っている"けど"言えない」
なのかもしれないと思いました。
フルタチさんの番組でも、コメンテーターの方などが「地球温暖化」のせいにしても、フルタチさんは「地球温暖化」って言わないような。気のせいかな。
気象庁は、国土交通省の管轄なんですよね。
先月の8月30日(金)に「特別警報」の運用が開始されました。
精一杯のメッセージなのかもしれないのかもしれないのかもしれない………。
とかなんとか。
私は青空の日は青空を見たいだけ。

徒然と、失礼いたしました。memoでした☆
台風で被害を受けられた地域、皆様の
一日も早い復旧、快復を、心よりお祈りしております。
 
追記:モヤモヤしておりましたら、バニラさんのブログにもケムの記事が!少しホッとしたりして…
http://ameblo.jp/holistetique/entry-11616032965.html
カフェモンサンルー