カフェモンサンルー

2013/09/18

もも、できました

山浦麻子さんにわけていただいた和棉。
花が咲いて、いま、
"もも"と呼ばれるコットンボールがなりました♪
もう少しすると、この固いコットンボールの殻が少しずつ開いて、
中からワタがあふれだすのだそうです。
うわ〜楽しみ〜♪♪♪
台風が来る前に、室内に入れておいたのはやはりよかったのかも。
山浦麻子さんのコットン栽培記録はコチラ♪→http://nunonapu.chu.jp/cotton3.html
小学校や中学校の授業でも、ぜひ育ててほしいですね♪
 
ゆうべ眠る前に天気予報を見ようとTVをつけたら
「体罰」のニュースをやっていました。
胸がギュッと痛みました。
体罰は、怠慢だと思います。
言葉で伝えることを怠け、自分の心の状態さえ内観できていないということ。
子供たちは一生忘れないと思います。
私も一生忘れません。言葉の暴力も然り。すぐに「連帯責任」という指導者もネグレクトという暴力。 
memo→「落合博満&桑田真澄の体罰に対する考え方」http://matome.naver.jp/odai/2135791002863231601

なんだか悲しくなりました。
たまにはこんな動画はいかがでしょう。
動画の音楽を消して静かに観た方が心に響きそうです。お好みで。
【先生 可能性のない人なんていない】
http://www.youtube.com/watch?v=vatH6okFwW8#t=363

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
写真は"もも"ですが、小さく"ハナグモ"も写っています。
和棉に集まってくる虫を食べてくれているようです。ありがたいなあ。
和棉がまだツボミのころからずっと居ます。
お気に入りの場所があるようで、いつもこの場所(笑)
カフェモンサンルー