カフェモンサンルー

2013/12/17

必見!ワクチン読本

おかあさん、おとうさん、おばあちゃん、おじいさん、
必読必見の本が出ました!

いままで小児科で聞きたくても聞ける雰囲気じゃないし(怒られそう、または怒鳴られた、など)、
ネットで調べてもよくわからない、
そんなお悩みに
医学博士であり
元国立公衆衛生院(現在の国立保健医療科学院)疫学部感染症室長をつとめられた
母里啓子(もり ひろこ)さんが書かれた本です。

赤ちゃんのワクチンがこんなに増えたのはなぜ?
何の病気を防ぐワクチン?
打たなくていいワクチン?
不活化ワクチンなら安全?
推奨が取り消されたり、中止と思うと再開、いったいどういうこと?
母子手帳の記録で責任追及されたりしませんか?
などなどの疑問質問に
ズバリとお答えくださいます!

一家に一冊あったほうがよい本かと思いました。

赤ちゃんは決められないし、親に選ぶ権利が委ねられます。
またある程度大きくなったお子さんと、お子さん自身のワクチンをどうするか話し合うときにも参考として使える一冊だと思いました。
サンルー図書コーナーにも置いてあります。

【子どもと親のための ワクチン読本 知っておきたい予防接種】
著・母里啓子
定価1155円
予防接種を受ける当該の子どもたちの身に立って、
予防接種とワクチン最新事情について丁寧に解説。
身近なQ&Aやコミックも収録して、難しくなくわかりやすく、
子育て中の親にとって大切な知識を身につけられる、新しい予防接種ガイド。

双葉社 http://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/bookfind/?type=a&word=母里啓子
 
 
ゆうべは満月前のお月様の近くに
何本も何本も飛行機雲。北東から南西へ。北から南へ。
何回も何回もお月様のまわりに虹をみました。
ケムトレイルに含まれると言われているナノアルミニウムや金属が反射してできた虹なのか、
普通の虹かは判断しかねますが。
あとで写真をアップしたいと思います。

何回もお知らせしてしまいますが、わかりやすいのでもう一回。判断はみなさまにおまかせします。→http://www.youtube.com/watch?v=2UFRQwHFuak
私はただ、美しい星空や青空を汚さないでいただきたいと思います。
鳥たちが苦しいのではないかと、それも気になります。
カフェモンサンルー