カフェモンサンルー

2014/05/11

内海聡さんの記事から

NPO薬害研究センターを設立し、さまざまな活動をされている医師の内海聡氏のブログに
「ホメオパシー弾圧の理由」という記事がありました。
さまざまなヒントがあります。
ぜひご一読いただき、思考を深め広げ、考え、感じていただきたいと思いました。
http://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-301.html#cm


アメリカの精神科医師ブライアンLワイス博士の著書にこう書いてありました。(こちらはヒプノの療法についてですが、おなじ代替療法として状況が似ていると感じたので引用します)
【医師やセラピスト達が、この比較的早く効果が出る、安価で安全なやり方を受け入れることはおろか、
評価しようともしないのには二つの理由があると思います。
第一の理由は「怖れ」です。
第二は「経済的な理由」です。
未知への恐怖が人びとの心を閉ざしてしまうことは、よく知られています。
(中略)
ホリスティックや補助的な癒しの技術は、病院などで急速に広まりつつあり、医療を活性化しています。
カイロプラティック、催眠療法、はり、薬草、生物エネルギー、瞑想、ヨガ、マッサージ、その他多くの代替的なヒーリング方法が、一般に受け入れられ始めています。
いつかは、従来の西洋医学と補助的な治療法がバランスよくまじりあって、
医療に携わる専門家が患者を全人的に、
体と心と魂を同時に癒すことができるようになるでしょう。
この活性化の風は、古いものを吹き飛ばすための台風ではありません。
西洋医学とホリスティックな方法との間には、調和が作り出されなければなりません。
そうなってこそ初めて、症状とそれぞれの患者の必要に応じた、個々の治療プログラムを処方することができるのです。
西洋医学であろうと、他の分野であろうと、
ヒーラー達が自分とは違うやり方に心を開き、
思いやりと手腕と注意深さを持って治療し、
そして何よりも、
体と同時に魂にも働きかけるようになれば、
私たちは真の意味で最高の健康を楽しむようになるでしょう。】
(魂の療法/ブライアンLワイス)

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
皆々様に、心より感謝をこめまして。
たくさん教えていただきありがとうございます。

【追記】脳外科医師の田中佳さんのブログにあった記事も
ぜひあわせてご覧ください。
「ホメオパシーへの誤解を通して社会を見よう」http://ameblo.jp/emkanayoshi/entry-11568337277.html
カフェモンサンルー