カフェモンサンルー

2014/09/15

調和と中庸

神奈川県バージョンの「恋するフォーチュンクッキー」、たのしい動画です。
神奈川県庁職員のみなさん、神奈川県知事、ハツラツと踊っていらっしゃる。
すばらしいと思います。
そして、同じく神奈川県庁職員の方が、
ワクチンについて対話を求めに訪れた市民に対して、
メンバー制限を設けた上に、
だれも使わないような、守衛のおじさんも「あの地下室を使うの!?」と驚く地下室に通し、
座らされた椅子や机にはカビが生えていたそうです。
【ジャーナリスト山本節子さんのブログ】http://wonderful-ww.jugem.jp/?eid=1157
フェイスブックはこちら【市民運動】https://www.facebook.com/NoVaccineatKanagawa

大人は、子どもたちに、「いじめはだめだ」と上から目線で言いますが、
子どもの社会は、大人の社会の縮図です。
大人の社会から「いじめ」がなくならない限り、
子どもたちの社会からもなくならないのではないでしょうか。
市民運動をしている方々を、陰湿な方法で嫌がらせをされるのは神奈川の県庁職員として、いや、「大人」としてどうでしょうね。
子どもたちに知らせたら、子どもたちは何て言うだろう。
(大人のいじめをなくすには、大人のインナーチャイルドを癒すことが大切だと思います!急務ですよね。)

ちょっと考えさせられたのでメモしました。
ご覧いただきましてありがとうございました。

ワクチンについて、もしまったく利権もなく、誰も儲からなかったら、
想像してみます。

それから、こんなすてきな写真を見ました。
心がスッとさわやかに清々しくなりました。
徳泉寺の住職さんと、榴岡天満宮の宮司さんのツーショットです。
http://terafes.tumblr.com/post/95008499990
さまざまな境遇や背景を越えて、復興のために、東北の未来のために。
すばらしいなあ!
寺フェス神社フェスは、今月28日(日)開催です♪
http://terafes.tumblr.com/
カフェモンサンルー