カフェモンサンルー

2015/11/18

さまざま徒然と

いつもありがとうございます。
本日も12時から21時まで営業しております☆
雨が振り出しそうなお天気です。こんな日は、チョコケーキに、バナナのホットサンド、それからヘーゼルナッツのフレーバーオレをセットで食べたい気分です♪♪♪

震災があって、
ああ、こんなに大変なことが起きたのだから原発は無くなって、平和な世の中になるに違いない、
と思っていたのですが。

震災後に見た夢は、
このようなことだったのかな、と思ったり………
http://monstlou.blogspot.jp/2013/05/blog-post_2847.html

今年の4月に、
【「イスラム国」戦士、戦闘前に向精神薬服用】
というニュースがありました。
いまは、ネット上に記事が削除されていて見られませんが、
メモしていた記事を見つけました。
http://monstlou.blogspot.jp/2015/04/blog-post_4.html

「戦闘に入るときは認識に作用する薬を飲みました。
戦車が鳥に見えて、剣で倒せる気になります。
戦闘に入る直前に飲むんです。
その方が、効き目が最大になるんですよ。」
インタビューより。

とても疲れて、エネルギーがからっぽになっても、まだがんばって、
病院にいった方がいいよ、と言われて、病院で薬を出されて、服用しているうちに、
ひどい副作用に悩まされ、いざ止めようとしたら、ひどい離脱症状に苦しめられて………
なんだ?これ?
おかしいよねぇ。
エネルギーがからっぽになったのだから、
エネルギーを満たさないと。
満たさないで、麻痺させたり抑圧したりする薬で対処し続けたら、
「私」はどこにいるのか、なぜ生きているのか、
わからなくなってしまうのではないでしょうか。

教えていただいたのでメモします。

【「精神国賠訴訟」の原告募集始まる:佐藤記者の「新・精神医療ルネサンス」】
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=126469&from=tb
「2015年11月、東京で開かれた《第58回日本病院・地域精神医学会総会》。
この文科会やシンポジウムで、弁護士ら講演者が、
社会的入院を放置し続けた国の責任を問う国賠訴訟の計画と、原告の募集基準を明らかにした。
慰謝料目当てではなく、現状を変えるための闘いだという。
(中略)
精神国賠研究会が募っている原告は、
「精神疾患で一年以上の継続した入院歴があり、
日本の精神医療を良くしたいという意思のある人。」
問い合わせは、東谷さん(090〜8818〜82六8/higashitani1211@@docomo.ne.jp(@をひとつはずして))へ。

…………………………………………………………………………

今週の土曜日、21日(土)午後から、
宮城県庁近く、宮城県管工場会館6階ファミリーサポートルームにて
【オルタナティブ協議会みやぎ】さん主催の《サードオピニオン対話会》があります。
参加費無料、途中入退室自由です。匿名で大丈夫です。
お茶やコーヒー、お茶菓子などご用意してあるそうです。
当事者、ご家族、ご親族、問題意識を共有されている方々のご参加をお待ちしています。

精神医療について、薬について、
当事者と家族、医師の関係について……。

対話をすることで何かが見えてくるかもしれません。

詳しくは、オルタナティブ協議会宮城さんへ http://altmiyagi.jimdo.com/


閉じないで、開いておくこと。
風通しをよくしておくこと。
明るさや、楽しさを感じること。
必ずよくなると信じること。
仲間を見つけること。
さまざまな知恵を知ること。
情報を自ら求め続けること。

本日もご覧いただきましてありがとうございます。


追記:東京でのセミナーですが、興味のあるみなさまへお知らせをメモさせていただきます。

【11月29日(日)開催!片桐先生の、薬を飲みながらでも実践できる「うつに打ち勝つ自然療法!」】
http://www.reservestock.jp/events/92777

主催は、うつの家族会みなとさんです。http://www.utsu-minato.net/

片桐さんブログ/http://ameblo.jp/homoeopathy-wk/entry-11428497530.html
http://ameblo.jp/homoeopathy-wk/entry-11542552842.html
【まず何よりも害をなすなかれ】http://ameblo.jp/homoeopathy-wk/entry-11430265038.html

必要な方へ届きますように☆
カフェモンサンルー