カフェモンサンルー

2015/12/08

ものはいいよう

脳外科医師、田中佳さんのブログがよかったのでメモ。

…………………………………………………………………………

【予防接種をせずとも、ママ友を失わない方法】
http://ameblo.jp/emkanayoshi/entry-12103222346.html

しかも、予防接種をしない人を増やせるかもしれません。

今の社会の中で、予防接種をしないことは 悪いこと という誤った風潮が一般的です。
しない人は頭がおかしいとさえ思われますし、幼児虐待などという暴言を使う方さえいます。

今までも法的にどうだとか、
誰も本当のことを知らないとか、
知った上で行動しようとか、
綺麗事を書いてきましたけれど、

それなりに役には立っているようですが、
身近な人間関係で困っているママさんは多いです。

本当のことをママ友や、家族や、保育園の人などに伝えては、変人扱いされ、結果的に孤立するという憂き目に遭ってしまう。

「ねえ、どうして予防接種をしないの?しないと可哀想じゃない?」という問いに対して、どう平和的に対応したらよいのか……

で、考えました。
この方法ならどうだろうか?



そう。受けようとしたのよ。
で、同意書にサインするでしょ?
この前、それを熟読してみたの。
そしたらね……

も〜〜〜、無理無理無理(汗

あんな事が書いてあるなんて、全然知らなかった!
っていうか、読んだことなかった!

今度、試しにじっくり読んでみたら?
もーーーー、無理だから。
病院にも「無理です!」って言って、
同意書にサインしないで帰ってきちゃったよ。



これを二度三度繰り返せば、
親であろうとも、
夫であろうとも、
分かってくれるのではないだろうかと思うのです。
同時に法的にも接種努力義務は果たしたことになる。

左脳頭の男は屁理屈で応戦してきますので面倒くさいですが、
一緒に行って熟読してみようと誘ってみましょう。


このやり取りであれば、
予防接種の善し悪しは語らず、
法的にどうだとも語らず、
単に書いてある事を読んで、
「たまげた」だけです。

それでも打つ人は流されていくだけなので流れていくのをながめるしかありません。

(以下、略)

…………………………………………………………………………

田中佳さんFB https://www.facebook.com/yoshimi.tanaka.1426


ものは言い様。
田中佳さんの、争わず、和を大切にされる姿勢、それからユニークな考え方がとても共感できます。

メモでした。

追記:そういえば、小児科医の高野弘之さんの本「母子手帳のワナ」が12月5日発売予定でしたが、来年に延期されたそうです。こちらも要チェックです!!
カフェモンサンルー