カフェモンサンルー

2016/01/20

きょうの健康

NHKのきょうの健康を見ました。
三日間にわたって「子どもの発達障害」について特集していました。

うまれつき感情を読み取るのが苦手、なんて、何を証拠に?
うまれつきかどうかなんて、
わかるのかな。

番組の中では、発達障害の原因は、「脳の機能障害」と説明していて、
お茶の水女子大学大学院教授の榊原洋一さんいわく、
「脳の働きが、どこかに傷がある、とかね、病巣がある、など脳の働きがどうもうまくいってない状態があるのではないか、ということが言われておりまして、
脳の働きを司っている行動や感情を調節する多数の遺伝子が関係して起こっていると言われている。」
と説明されていました。

赤ちゃんが多数のワクチンを接種したとき、
その中に含まれる添加物であるアルミニウムや水銀やホルマリンや異種たんぱく質や化学物質によって、
脳内の遺伝子に傷がついたり、神経がうまく働かなくなったり、
そういった可能性についていつもスルーで、もどかしい。

子宮けいガンワクチンの副作用に今も苦しむ女の子たち。
脳神経の伝達障害。
いまだにワクチンが原因じゃないなんていう医療関係者がいたりする現代。

あと何年経ったら、わかるのだろう??
重金属は、中枢神経に作用し、脳神経細胞にダメージを与える。

治療の三本柱のトップは
薬での治療と。(写真上)
そのクスリは、メチルフェニデートと、アトモキセチン。(写真下)

NHKだから商品名は出せなかったのでしょうか。
メチルフェニデートは、商品名《コンサータ:販売元→ヤンセンファーマ社》
アトモキセチンは、商品名《ストラテラ:イーライリリー社》

メチルフェニデートは覚醒剤によく似ていて、
アトモキセチンも似たようなものだと、
浜六郎さんの本【読んでやめる精神の薬】にわかりやすく説明がありました。(この本は、私のような初心者でも、なるべく理解できるように丁寧に書いてくださっています。お店の本棚にありますから読みたい方はどうぞ。)

今現在は、クラスに一人から二人、座っていられなかったり、注意欠陥といわれる子どもがいるのだそう。

私が子どものころ、たしかに目立つクラスメイトはいたけれど
いまのこのような事象はなかったような。
みなさんの子どものころはどうでしたか?

ということは、
私の子どものころと、
いまの子どもたちの環境の違いも影響してくるのだろうか。
うまれつき?に脳内に変化がおきるような刺激があるのだろうか。

砂糖の取りすぎによる血糖値の上昇で落ち着きがなくなるという方もいたり、
他にもなにかあるのではないだろうか。


学校でおとなしく言うことを聞かせるため、
テストの点数をよくするため、
クスリを飲ませて安心していて
大丈夫なのだろうか???
健全な大人に成長できるの?
クスリをやめたいときすぐにやめられるの?
副作用がうつ病ってどうなの?

なんだか騙されているようで、
なにか肝心なことが抜けているようで。

日々、大変なご家族や先生たち、そして何よりお子さんのご苦労も思いながら……。

症状に病名を付けちゃうと
分類したりは便利かもしれないけれど
なにか大切なものが隠れてしまうようで。

親御さんのインナーチャイルドに気づいたり癒される機会があるとよいですね。
ほめてあげるように、といわれても
ほめるという行為が辛い方もいらっしゃるかもしれない。
無条件でほめられたりせずに育って大人になると、ほめることに抵抗がうまれることもあるかもしれない。

長年、飲み続けて、子どもたちがどう成長してゆくのか。
わかるのはあと何年も経ってから………。

いやはや。
NHKの番組は、健康番組は特に
鵜呑みにしないで、
たくさんある療法、医学の中で(西洋医学、東洋医学、統合医療、伝統医学、中医学、自然療法、同種療法、波動医学、代替療法、等々の中で)
「西洋医学では今これが主流なんですよ。今現在、日本では病院に行くと主にこのような治療だけしかできません。」
ということを言っているんだと理解して見ないと
非常に視野が狭いことになってしまうかもしれないですね。

受信料がこのCM番組に使われているのかと思うと……。
悔しいなあ。

今夜は第三回目「学習障害」について放送されます。
再放送は、1月25日から27日。

参考に→ 「精神医療の真実 聞かせてください、あなたの体験」http://ameblo.jp/momo-kako/entry-12078983047.html

「やたがらす:病気と診断された瞬間に人は主体性を失い、病者としての人生を歩まねばならなくなる」http://ameblo.jp/sting-n/entry-12073963421.html
「田中幸子さんのブログより:一歳半の幼児の発達障害という診断」http://ken0314.blog.fc2.com/blog-entry-1641.html

「マンガ:そもそも発達障害はどのように診断されるのでしょうか?」https://www.facebook.com/CCHRJapan/photos/pb.207433729294564.-2207520000.1453274418./941780109193252/?type=3&theater
(画面左右にクリックすると次のマンガがでてきます)

「精神科医の犯罪を問う:発達障害支援は誰の支援?」http://blogs.yahoo.co.jp/kebichan55/50489718.html

子どもたちが必要としている手助けが
風通しのよい状態でなされますように。
けっしてお金や名誉や利権のためではなく
子どものために
心が清々しい大人が関わってくださいますように。

未来に会う友人たちのために。

素人の独り言。メモでした。
カフェモンサンルー