カフェモンサンルー

2016/01/12

寒中お見舞い申し上げます

気がつけば
元旦から12日も経っていました!!
年末に、デトックスの風邪をひいていたり、年始にはちびっこにうつってしまったりして、
ああ!年賀状を出していなかった!
のでした。
みなさまからすてきなクリスマスカードや年賀状をいただいたままで
本当に失礼しておりました。
寒中お見舞いを出したいと思っていました。すみません。

風邪を上手につかって身体を休めたり、頭を休めたり、スッキリと元気になりました。
ちびっこはやはり回復とともに身長が伸びたような気がします。
小さい頃から風邪をひいて熱を出したあとに身長が伸びていたり、精神的に大人っぽくなっていたりするのを見てきたので、回復しながら成長を促すこともあると感じています。

風邪の効用→http://noguchi-haruchika.com/books_kazenokouyou.html

風邪をひきたくないときは、
早めに休んだり、心や体の疲労をためないように気をつけておきたいですね。
ひいてしまったときは、上手に「経過する」ことができるようにしたいです。
今回、私が先に風邪をひいてしまい、あと一歩で治りそうで治らなかったとき少ししかなかったパイロジェンというレメディをあと一粒まで使いきってしまい、ちびっこに一粒しかあげられなくて申し訳なかったです。(ちびっこがあとからうつるのを知っていたらよかったのですが……。)
我が家では、高熱が上がったり下がったりするときパイロジェンがヒットを飛ばしてきた歴史があります。頭のはち切れそうな痛みにも合いました。(もちろんBellや他のレメディも使いながら)
また、私は風邪だけではなくアタックもあり(デパ地下でもらったり、人の相談でもらったり……)、熱も下がり元気になるはずなのに首が痛くて血圧も珍しく高くなり、元旦が大変でしたが、本当はラカシスというレメディがあればいつも大丈夫なのにうっかり切らしてしまい、しんどい思いをしました。
結局、風邪にしろアタックにしろ、もともとは健康管理がなっていなかったことを反省しながら、レメディをきらしていたのも反省しながら。
それらから今回も気付きや家族の絆も深まりましたので
勉強になった出来事でした。
(上のお話は私の個人的体験談なので、レメディの選び方などは勉強会や本で調べたり慢性的なものはプロの方に相談したり、
これはというときは病院で診てもらうのも大切ですよね☆)

でも、体ってすごいね。
無理したら倒れるようにできているんだね。
片桐航さんの記事も思い出しながら……→「まずは無理してる事に気付こうぜ!」http://ameblo.jp/homoeopathy-wk/entry-12066023744.html

今年は暖かいからか?ワクチンを控えた人が多いからか?まだインフルエンザが流行していないとか。
これから流行るかもしれないですが、
ミモザの三森さんのブログにありました「インフルエンザを上手に乗り越えよう」キャンペーンもメモさせていただきます♪
「インフルエンザを上手に乗り越えようキャンペーン」http://ameblo.jp/mimoza-homoeopathy/entry-12115574030.html

今夜も冷えそうですから
どうぞあたたかくしてお休みくださいね。

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
明日は12時から21時まで朗らかに営業しています。
みなさまのお越しをお待ちしております♪
カフェモンサンルー