カフェモンサンルー

2016/04/17

お役にたちますように

被災地では眠れない方々へ、保健センターの方から睡眠薬が配られることがあるそうです。よかれと思ってのことなのでしょうけれど。
そうしたときに、もちろん薬の副作用(忘れやすくなる、せん妄、いらいら、夢遊病、薬物依存など)も心配ではあるのですが、
中越地震の際には、肺塞栓症(エコノミー症候群)で亡くなった方々のほとんどが睡眠薬を飲んでいたというデータもあるそうなので注意が必要です。
睡眠薬を服用し、熟睡することで、下肢のきんにくが弛緩し静脈拡張を引き起こすために血液うっ滞を起こすこと、
さらに睡眠薬の効果で活動量が減るためだそうです。
参考にしました→【日経メディカルオンライン:新潟大呼吸循環外科助手榛沢和彦氏】http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/kikou/200703/502827.html

この記事を拝読して、
「ああ! だから【AAA(トリプルエー】のレメディには
アーニカが入っているのか!!
と今更ながら理解しました。
血流をよくしてくれるんだっちゃ!!なるほど!

鹿児島のホメオパシーセンターの方が
その「AAA」を無料配布して下さっています。
もし九州の方がいらっしゃいましたら、ぜひ。
【日本ホメオパシーセンター鹿児島坂之上台】さん http://arizona22-nica.on.omisenomikata.jp/diary/1293705

私たちも5年前に大変役にたったレメディです。
余震がくるたびに飲んだり、寝る前に飲んだりして、恐怖や不安のエネルギーが早く抜けるようにできました。
必要な方々へとどきますように。

血流をよくするには、やはり適度な運動も大切です。
動けそうなときは、ラジオ体操もよいですよね。
(ラジオ体操、すばらしい運動です。なぜ幼稚園や小学校でやらなくなったのでしょうね。オーラプロテクションにもなりそうですよ。)

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
皆々様に、心より感謝をこめまして。
カフェモンサンルー