カフェモンサンルー

2016/08/20

時代の問題ではないような気がする

時代が変わったから仕方ないのか?

いや、若い学生さんでもきちんとマナーを守る方々はたくさんいる!

いちいち書いて、貼り出さなくてはならないのか?

悲しくなる。

パソコンのキーを打つ音。これが響くんです。

さらに、おもむろに電話をしはじめて。

すぐ終わるなら、急ぎの用事かもしれないし、外も暑いし、仕方ないかな、と仏心。

でも、しばらくしても止めないので注意させていただく。

止めない!びっくり!

まわりには、読書をされたり、まったりされている方々もいらっしゃるので、
お店の空気を乱さないでほしいなあ、と本当に悲しくなりました。

ネットの中にダイブすると
「あれ?もうこんなに時間が経ってた!?」
2〜3時間くらい簡単に過ぎて、驚くときがありませんか?
お家なら、それもよいと思いますが、
お店ではちょっと困ります。
魂や心はネットの中、心ここに在らずの肉体の置場所としてお店を使われると、悲しくなります。

パソコン、ネット、便利な世の中。

でも、大切な、人間らしさ、思いやり、マナーを守ることなどを
忘れてはいけないのではないかと思いました。

私も気をつけていきたいと思いました。
悲しいお話でした。
カフェモンサンルー