カフェモンサンルー

2017/02/02

さらば!オンチコンプレックス

小学生、中学生のころ、
音楽の授業はお好きでしたか?

私は、音楽は大好きでしたが、
音楽の授業はきらいでした。

音楽の授業でクラシック鑑賞として、
なんの歴史背景や音楽的背景も聞かされないまま、強制的に聴かされたベートーベンの「魔王」はいまだにトラウマ。

歌は大好きだけれど、教え方が威圧的で嫌気がさし、
音符についても教えられていないのにテストにでるのが嫌で悪い点数でした。

楽器も、合奏発表会で
「あなた弾けそうだから」という先生の主観で
弾いたこともないアコーディオンやマリンバを担当させられ、
いつ教えてくれるのかな、と思っていたら先生は忙しそうで聞くこともできなくて
自力でなんとか誤魔化して弾いたことは
辛い思い出としてまだあります。

合唱のときに、歌が苦手なクラスメイトが
先生に「あなたは歌わなくていいから」と言われていたシーンは、
なにか絶望的な社会を子ども心にも感じさせるものでした。

私は不幸にも、よい音楽の先生に出会う機会が子ども時代にありませんでした。
大人に対する不信感、それから音楽の授業というものに対するアレルギー。

そんな私に、すばらしい本が届きました。
こんな音楽の先生に出会いたかった……。

現在、小学生や中学生を教えていらっしゃる先生方や、
子育て中のママさん、パパさんにも
ぜひご一読いただきたい一冊です。

この本のテーマでもある「子どもに寄り添う」、という姿勢は、
音楽というジャンルを越えて、
子どもに関わるみなさんの心を打つ内容だと思いました。

オンチは遺伝しない。
音程をとる練習をすれば歌はかならず上手になる!

力強いメッセージと、愛らしいイラスト、マンガで、
試したくなる【OBATA METHD】です♪♪♪

お店にも置かせていただきましたので、どうぞご覧ください。

本について詳しい内容はこちら♪♪♪
小畑千尋:著【さらば!オンチ・コンプレックス〜ユキ&ケンと一緒に学ぼう!《OBATA METHOD》によるオンチ克服指導法】
http://www.kyogei.co.jp/php/bdetail2.php?KeyWordBook=48015
かわいいイラストや、わかりやすい四こまマンガも載っているので、
お子さまと一緒に読んでみるのもよいですね♪

必要な方々に、必要な情報が届きますように。

すてきな本が、この世にうまれたことに、心より感謝申し上げます♪
カフェモンサンルー