カフェモンサンルー

2017/10/10

ツルウメモドキとギンコウバイ

ガサッといけました。
ツルウメモドキの枝ぶりが面白いから、とゴッコラ さん。
ありがとうございます!
ギンコウバイはイギリスでは「マートル」と呼ばれるお祝いの木なんだそう。
おおぶりのヒペリカムも合わせて。(追記:1本変わったヒペリカムだなと思っていたら「唐辛子」だったそうです。すみません(汗)「コニカルブラック」という面白い形の唐辛子でした。区別できなかったオイラは疲れてるにちがいない……。)

マートルは、アロマオイルもあるみたいです。
葉っぱを揉んで嗅いでみたら、ソーセージに合いそうな香り。爽やか☆すこし甘いような。
第8チャクラ、第1、第4チャクラにも働きかけると説明があります。

お花を届けてもらうと、知らないことを教えてもらったり、自分でも調べてみたくなったり(すぐ忘れてしまうのですが)
好奇心や知的欲求なども刺激されて楽しいですね。
カフェモンサンルー