カフェモンサンルー

2017/10/05

私の人生を生きたい

朝日新聞の記事に
田房永子さんの記事がありました。

http://www.asahi.com/articles/photo/AS20171003003424.html

爆発的に売れている田房永子さんのコミックエッセイ本「母がしんどい」の中から一部分が紹介されていました。

田房永子さんがとてもラッキーだったのは、
この精神科医の人が、田房さんに対して、
向精神薬を処方しなかったことだと思いました。

話を聞いて、
「あなたは、とんでもない親から
とんでもない育てられ方をしたんです。」
と説明し、
今後の親との対応の仕方を教えてくれて、
「あなたはお薬いらないですね。」と。

いまは、カウンセリングやゲシュタルトセラピーなどをやることで自身を癒し、気づきと体験を重ねながら、
ご自身も育児をしながら、マンガやエッセイのお仕事をされているそうです。

田房永子さんのブログ http://mudani.seesaa.net/

屈辱や不安やパニックや、消えてしまいたいと思う時、ホメオパシーやフラワーエッセンスもよいですよ。
よい出会い、ご縁がありますように。
カフェモンサンルー