カフェモンサンルー

2017/10/05

インナーペアレントと酒粕パック

昨夜、夜のおやつを食べながら、ゲームしながら、ネットしながら、マンガ読みながら、テレビを見ているチビッコ(選挙権あり)に、
私の中の「お母さん」担当が言いました。

「食べ物を食べているときに遊んでは食べ物に失礼ではないか?」

私の中の「私」は、
時間がないからさまざまやりながら空腹も満たしたい多忙なチビッコの気持ちもよく解りながらも、

私の中の「お母さん」は、
一般常識というか、その有様があまり好ましくなかったのもあり
出た一言でした。

チビッコからは、

「お母さんが、今、顔に塗っている酒粕だって食べ物だよねぇ?
食べ物をそんな風に使うのって、食べ物に対して失礼じゃないの?」

と返されました。

むむー。なるほど。

酒粕パック中の白塗りの顔のまま、
腕を組み、しばらく瞑目して黙想してしまいました。

写真は、昨夜のお月様。
満月は明日ですので、すこしまだアーモンド型でしたね。
雲がうっすらかかって幻想的でした。

本日も21時まで営業しております。
さわやかな秋晴れ、お散歩の途中にどうぞお立ち寄りくださいね☆
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

(追記:私も、チビッコが小さいチビッコだったときは注意してました。それは、「親の役割」として。「人」として。お互いが大人になれば、また価値観や状況が変わったりと一筋縄ではいかないことも多々あり。そして自分の中のインナーチャイルドの声やインナーペアレントの声を聞き、感情的にならずに済む方法を見つけて。)
カフェモンサンルー