カフェモンサンルー

2017/11/11

山形の大学のニュース続き

産経ニュース11月2日付
【学生の飛び降り死亡が相次いだ山形大学、全学生の問診を開始】。

悩みを抱える学生の早期発見を目指すそうです。

って。

それも大切かもしれませんが、
教授や助教授や先生方は?
問診しないの?
カウンセリング必要なのは先生もじゃないの?

学生の心(だけ)に問題があるとしたいのは、
それがラクだから?
本当の、一番大変なところを、
触らないようにしたいから?

「ちーがーうーだーろー!」
流行語大賞、取れるのかな。

やはり、上に立つ人から変わらないと
改善は難しいだろうな。
時間がかかりそうですが。

相談を呼びかける学長。
相談した学生を精神医療に丸投げしたりしないでほしい。
精神医療への生け贄みたいにしないでほしい。
子どもたちの輝きをどうしたら取り戻せるか。
その才能をどうしたら伸ばせるのか。
人生とは何なのか。
答えておくれよ、先生方よ。

写真は、お日さまと狛犬さん。
狛犬さんのアゴに、ちいさな青い光。
フレアかもしれませんが。かわいいな、と。
カフェモンサンルー