カフェモンサンルー

2017/12/04

Are You Highly Sensitive ?

エンパス の方の中には
日常生活に支障をきたすほど敏感な方もいらっしゃるかもしれません。
そういった方を、HSPというそうです。
Highly Sensitive Person の略です。
決して病気ではなく、
正常な特性です。
精神薬を飲まないよう気をつけてください。
HSP、エンパス の方は
化学物質にも敏感に反応する方が多いそうなので
副作用も出やすいそうですから。
自然療法など合うものを探してみると良いそうです。

それから、お子様が敏感な気質を持つ親御さんにも
そういった気質があることを知っていてほしいと願います。
その豊かな感受性を認め、伸ばしてほしいと思います。

HSPの研究の第一人者、エレイン・アーロンさんのサイトをメモします。

http://hspjk.life.coocan.jp/index.html

なにかのお役に立ちますように。

十勝のわたもりさんのサイトにも
エンパス やHSPについて詳しくあります。
こちらの記事も参考になりました。
お子様が敏感なHSPの方は、
ぜひご一読ください。
音が出ます→【HSPへの虐待】http://watamori323.blog.fc2.com/blog-entry-614.html
【わたもりさんのサイト】https://wata-mori.jimdo.com/
「困った神経過敏な人」にならないよう、精神を練りあげ、サポートする自然療法や知恵を身につけ、幼稚さから成長することができるよう気をつけたいですね。

敏感さは、弱さではありません。
誇り高きエンパス 、HSPのみなさまが
ご自分の人生をしっかりと歩んでゆけますように。
カフェモンサンルー