カフェモンサンルー

2017/12/12

「うつヌケ」の黒幕

今年の流行語大賞ノミネートに
ノミネートされた「うつヌケ」。

漫画家の田中圭一さんが自らの体験を描き、たくさんの著名人のインタビューをレポートした話題の本のタイトルです。

田中圭一さんや、オーケン、嫌いじゃない方々が参加されているのに、
何故か読みたくない、買いたくない本でした。

薬を飲ませるための本だったら嫌だな、と思ったのかもしれません。

そのあたりのモヤモヤを
ニコラスさんがわかりやすく記事にしてくださっていましたのでメモします。

【「ツレうつ」と「うつヌケ」】
https://ameblo.jp/nicolas2012/entry-12330976757.html

どんな本も
自分の直感、違和感、などの印象を大切に
すべて鵜呑みにするのではなく、
必要な情報をチョイスしてゆけるように。
でも、心が元気じゃないときは
その直感が萎えているときだから
難しいね。
カフェモンサンルー