カフェモンサンルー

2018/02/07

桃の花

今週、配達していただいた桃の枝。
お花が満開!
スーパーなどでよく見かけるものは
ツボミだけで花開くこともないのですが、
ゴッコラ さんの桃の枝には
春が来たみたいに満開!
落ちてしまった桃の花も
水を張った器にいれて愛でました。

春は名のみの風の寒さや。
待ち遠しいな。春。

昨日は、絵本の話から、
むかしは、今みたいにマンガのような絵本ばかりではなくて
写実的な絵本もたくさんあったよね、
という話になりました。
写実的に描かれた絵本も大好きでした。

薮内正幸さんや、平山和子さんや、
山本忠敬さんや、新宮晋さん、
横内襄さん、などなど、
そんな素晴らしい描き手さんの絵本は、
写真とはまた違うあたたかみや面白味を感じさせるようで
飽きずに眺めていたような気がします。
(もちろん今も販売されています。探してみよう。)

昨日、とても絵が上手な女の子に会って、
ぜひ将来は写実的な絵本を描く人になってくれたらいいなあ、
なんて無責任なことを伝えてしまいました。

その才能を生かして、すてきな未来へ。
カフェモンサンルー