カフェモンサンルー

2018/03/29

デージー

見ていると
なんだか楽しくなってくるお花。
デージー。
日の出とともに咲いて、日の入りに閉じるから、
Day's eye 、日の目。
日本には明治初期に渡来したそうで、ヒナギクと呼ばれ愛されてきたお花。
花言葉は、純潔、美人、平和、希望。
赤いデイジーは、無意識、なんていう花言葉も持つらしいです。
属名の Bellis は、ラテン語で bellus 。
美しい、という意味だそう。
ベリス?
そうそう、ホメオパシーのレメディやマザーチンクチャーにも
ベリスペレニス(ヒナギク)がありましたよね☆
深い傷、帝王切開の傷などにもよいレメディやマザーチンクチャー。
植物が人間や動物のために持っているポテンシャルを知るたびに
すごいなー!とアホのようにただただ感動してしまいます。ありがたいなあ。

木曜日も朗らかに営業しております。
3月もあと3日。
お忙しいと思いますが、花の木曜日に
おいしいコーヒーで一休みにいらしてくださいね♫

いつもありがとうございます。
すてきな木曜日を♫
カフェモンサンルー