カフェモンサンルー

2018/03/29

腰痛

昨日のニュースに福井県の人気うどん屋さんで
49歳の息子が、76歳のお母様をあやめてしまい逮捕されたニュースがありました。
http://news.livedoor.com/article/detail/14497928/
気になり、ニュースを読み進めますと、
息子さんが、ここ最近、腰が痛くてコルセットをしているとのご近所さんの情報がありました。
もしかして、腰痛で通院した際に、何かの薬を出されていたのではないか?と思いました。
腰痛にも向精神薬は処方されます。不眠や不安などの他にも、痛みなどに対して内科や外科や他の科などでも処方されるので、
処方された薬は自分でも気をつけて調べたり、気をつけないとあぶないです。
腰が痛くて眠れないとなれば、睡眠薬も出ていたかもしれない。

腰痛で処方される可能性のある向精神薬は、
デパス、エチゾラム、セルシン、サインバルタ、と書いてありました。
それに睡眠薬もあわせて処方されたかもしれない。

参考になります。
【不可解な犯罪を引き起こす精神科治療】
https://blogs.yahoo.co.jp/kebichan55/32485472.html

【睡眠薬と夢遊病の副作用】
http://taisaku.nerenai-yoru.com/kaisyou/muyuu-byou.html

【浜六郎の臨床副作用ノート16薬剤によるせん妄 睡眠剤、抗不安剤】
http://www.npojip.org/sokuho/no142-07.pdf

厚生労働省【薬と他害行為について】
http://www1.mhlw.go.jp/kinkyu/iyaku_j/iyaku_j/anzenseijyouhou/261-2.pdf

本当のことはわかりませんが、
もし、薬のせいで、このような事件が起きたのであれば、
その情報をぜひみんなで共有し
同じことが起きないようにしてゆける社会になるとよいと思いました。

大学や社会人デビューで
慣れない場所で頑張っているみなさまも多いと思います。
薬の害で、自分の大切な人生が奪われることのないように
頭の片隅にでも入れていてください。

メモでした。
カフェモンサンルー