カフェモンサンルー

2018/04/01

春休みちびっこ達

先日、ホームセンターと商業施設の間をつなぐ渡り廊下みたいなところを通りましたら、
車椅子の方が便利なように作られたスロープがあり、
そこに、2歳くらいのちいさな男の子がいました。
スロープを上に上がったり、走って下がったりして遊んでいたようです。
「一人で遊んでるの?」と声をかけると
ニヤリと笑って隠れてしまいました。
座敷わらしみたいだなあ、と思いながら、
迷子かもしれないし、放っておけないなと
「ママと来たの?」など話しかけたら、
またスロープを上り下りしてから自動ドアを抜けて走って行ってしまいました。
このやりとりの間にも、すこし怖い感じの人が通り過ぎたり、場所的にも死角でもあり、危ないなと感じました。
見失ったので、しかたなく二階に買い物の用事を済ませようと行きましたら、
さっきの座敷わらし、いや、男の子が!
こんな遠くから来てたの!?
近くには赤ちゃんを抱っこしたママさんと思われる方とおじいちゃんと思われる方が。
家族と一緒なら大丈夫かな、と安心して
ぐるりと自分の買い物をしていると
「ママー!ママー!」と泣きそうな声。
え?と振り返ってみると
またさっきの男の子。
置いていかれたのか、勝手にはぐれたのか、また一人で。

木の芽時。
いろんな人がいます。悲しいですが。
連れ去られたりしないように、無事に成長しますようにと
その男の子のことを祈りました。

チョコマカする小さな子どもを連れての買い物は
想像以上に大変かと思いますが、
不審者情報もたくさん出ていますから
本当に気をつけてほしいなあ、と思いました。

ちびっこたちの春休み、
事故や事件に巻き込まれないように
と祈ります。
カフェモンサンルー