カフェモンサンルー

2018/03/31

フレッシャーズのみなさまに

あたらしい環境、慣れない土地で
初めての仕事をこなすことも多くなると思います。
心の隙間には、
あたたかい友人の何気ない一言や家族の愛が沁みるときもあるでしょうし、
または、ときとして
その隙間を狙って
あなたを獲物として笑顔で近づいてくる人もいると思います。
不安を煽って何かを買わせようとしたり、
へんな団体へ勧誘してきたり。
どうぞ、どうぞ、お気をつけて。

ワタモリさんの記事が痛快でした。
ちょいとハードな内容ですが、
これが理解できたら多分獲物にならずに済むと思います。
ヒーリングや癒しやお祓いも
依存にならずに、自分を自分で立て直すためのキッカケとして
誰かのせい、から、では私はどうしたいのか?どう変えていくのか?という
能動的な人生への自立の道を歩むためのツールとして利用できたらよいですね。
誰かに何とかしてもらおうとしているうちは、
誰かがあなたを利用しようとしてくるかもしれません。
自立は孤立ではないので、そこは間違えないよう、いつも自分の味方でいられるように工夫してみるのも大切ですよね。
そんな生き方を実践している人に話を聞いてみてもよいのかもしれない。
どうして自分ばかり苦しいのかと思うときは、そこに、何かヒントがあるのかもしれないですね。
たとえば、どうして自分ばかり苦しいのかと、生まれて初めて感じた日の記憶。

ワタモリさんの記事
http://watamori323.blog.fc2.com/blog-entry-636.html

カウンセラーや病院の先生、自己啓発系や占い師や癒しを提供する方や目に見えない世界を教えてくれる方たちの中にも
良い人も悪い人もいます。玉石混淆。人間性やその人の生き方やまわりにいる人がどんな感じか、風通し良く、明るい感じがするか、
朗らかさがあるか、よくよく目を凝らして。罠か、きっかけか。暗いとこへは行かない方がよい。近寄らない方が良い。学校や役所や病院が勧める公共のサービスだからと安心しないで、もし違和感を感じたら立ち止まり考えよう。身の危険を感じたら逃げろ!

土いじりをすると気持ちが安らぎます。
雑草と括るのは申し訳ないですが
ここには生えないでねとお願いしながら
雑草取りも少し。
ヒメオドリコソウは、もうすこし眺めていたいので取らないでしまいました。
カフェモンサンルー