カフェモンサンルー

2018/12/10

田房永子さんのエッセイ「夕飯作りを休みたい」

買い物行く、作る、食べさせる、片付ける。
繰り返し繰り返し。
修行だよ。これは。
食べてもらえないのは本当に苦しい。
でも、食べたくない子どもの気持ちも苦しいだろう。

毎日の食事つくり、お弁当つくりは
砂絵曼荼羅の修行のごとし。

ふと、なぜ女性ばかり?と疑問が浮かぶ。

ちゃんとしなきゃ、のインナーチャイルドもあるかと思いつつ、
世間の常識とされているようなものに
窒息させられるような。

田房永子さんのエッセイを読んでいて
共感しましたので
メモします。

【夕飯作りを休みたい 田房永子】
http://www.daiwashobo.co.jp/web/html/tabusa2/22.html

休んでもいーんだよね。
苦手な人、得意な人、
苦にならない人、苦になる人、
体が大丈夫な日もあれば
体が動かない日もある。
真面目になりすぎたら
すこし
ふざけられるとよいんだけれど。
カフェモンサンルー