カフェモンサンルー

2009/10/31

金属板と金銀の箔

スペースenさんで7日(土)まで開催中の『金属の表情』を拝見してきました。(その様子をこちらでご覧いただけます。enさんブログ→http://sendaien.seesaa.net/
ワークショップに突然空きができて、一人参加できるようになったとうかがい、ドキドキしながら混ぜていただきました。ありがとうございます。
金属板に、自分で書いた図案を金箔と銀箔で貼ってゆきます。
思った以上に繊細なお仕事でした。こんなに真剣になったのは、久しぶりです。
そのあとに、アルミの板を自分好みにサンドペーパーで削りよい風味をだしてゆきます。今回のワークショップの先生を務められた金属作家の留守玲さんが、とても丁寧に教えてくださり、私の失敗の数々もササッとフォローしてくださいました。
留守さんは凛と美しくて、金属の精のようでした。ちょっと間違ったり偶然にできた模様などの味わいのことを「よい景色になると思います。」とおっしゃるのが素敵な表現だなぁと感動しました。
なかなかない体験をさせていただきまして、ありがとうございます。小野さん、声をかけていただいてありがとうございました。とても楽しい時間をいただきました


私の作品はコーヒー豆のデザインにしてみました。コーヒー豆に見えるかな。

展示されていた留守玲さんはじめ、市岡真治さんや岡田とも子さんの作品の数々も、どれもこれも素敵でした。
金属の、いろいろな顔を見せていただいたように思います。
展示は7日(土)まで。上杉5丁目のスペースenさんが会場です。定休日などenさんのブログでどうぞご確認くださいね☆
enさんでは、スタジオファーレンさんの愛らしく美味しい焼き菓子の数々もお求めいただけますヨ☆

今日も読んでいただきましてありがとうございました。

和やかな週末をお過ごしください。
いつも読んでいただきましてありがとうございます。

カフェモンサンルー