カフェモンサンルー

2014/05/24

ケムday

土曜日の朝から
ごくろうさまなことです。パイロットのみなさま。

天気予報を見ると、雨の予報はありませんが
明日は27度まで気温が上がるとのことなので
蒸し焼き用のなべ蓋、またはナノ金属でできた毛布を空に用意しているのかしら。

シーディング中の飛行機。
南北、東西、北東から南西へ。
にぎやかです。

シーディングとは。雲に種をまくこと。
http://jcsepa.mri-jma.go.jp/outreach/20090306/symp090306_murakami.pdf

上の資料を読んでから、下の動画を見ると、なにか感じるものがあります。
「飛行機雲の謎」http://www.youtube.com/watch?v=2UFRQwHFuak
東京で22日に局地的な豪雨がありました。
自然現象なのかもしれませんが
頭上をゆく不自然な飛行機雲を見るたびに
何が起きているのだろうかと考えます。自分に何が出来るのだろうかと考えます。

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
なごやかな週末をお過ごしください。
皆々様に、心からの感謝をこめまして。
空が汚された日は、いつもより念入りにうがい手洗いいたしましょうか。

追記:このあと急に曇りに。12時すぎあたり、一面の雲の上を
キイイインという音とともに何かの飛行機が飛んでゆく。
雲にはさざ波模様。飛行機が行ってしまってしばらくしたら雲が晴れて日がさしてきました。
ケムでケムにまく。
うまいっ! ニンニン。

追記:更に、13時4分、比較的近い北の空を、西から東に五機(!)の飛行機が並びながらケムって行きました。
あっというまで撮影できなかった、、、このケムはあっという間に広がって雲になってしまって
カメラをもって戻って来た時にはもう軌跡が雲になっていました。なんか怖いなあ。でもよりよい未来をイメージして。

追記:今日は山形で六魂祭!ブルーインパルスが出張していたそうです。ほっ。
さっきのは、松島へ帰る途中のブルーインパルスですね、きっと。六機だったのかな。一瞬でしたので見間違えました。
にしてもなんでケムったまま???煙スイッチ切るのを忘れたのでしょうか。仙台市民にもサービスだったのかしら。

追記:5月26日月曜日。朝の番組で、24日土曜日に、仙台のあちこちで「環水平アーク」が観測されたと放送していました。
空中の氷の粒に反射して....という予報士さんの説明を聞きながら、こんなに頻繁に見られる事のおかしさに
気象のプロの方も「見ざる言わざる聞かざる」なのね...と悲しくなりました。
たまたま見かけた事で、ラッキーだなあと思う事も素敵ですし、なんでかなあと疑問に思い調べたりすることも素敵だと思います。
カフェモンサンルー