カフェモンサンルー

2014/12/10

流れ星とラジオ

お店のちかくに突如あらわれた「アークノヴァ」もすっかり跡形もなく消えました。
コバさんがいたのが嘘みたい。
祭りの後の静けさと
嵐の前の静けさがまじりあう空間で
昨夜も美しい月の出を観察していました。(写真)

駐車場へゆく途中、星を眺めて歩いていたら
ポケ〜と開いていた口に砂のような粉のようなものが。
風も無かった夜。
マンションの誰かが何かをベランダから捨てた?
でもあたりにはちょうどいい高さのマンションも見当たらず。
狐につままれたような気持ちで運転していたら
宮城野小学校のあたりで大きな白い流れ星が北から南に流れていきました。
ほどなくしてラジオからはスクールナイン。21時です。ダイノジの大谷さんのアツい語りが。
流れ星を見て心が開いていたからか、大谷さんのアツい語りに涙してしまい狼狽える夜。

まもなく極大をむかえる双子座流星群の一つでしょうか☆
でも北(というか天頂から)から南だから方向は違うかな。
偶然見せてくれて、ありがとうございます。
元気でました。

双子座流星群は14日から15日の夜に極大だそうですよ。
あたたかくして観察してみては☆
アストロアーツ《ふたご座流星群が極大》 http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2014/12/14/index-j.shtml

星を観察するときは、口を閉じよう!
狐さんに何か入れられるかもしれないからね!(笑)



   ☆ミ


カフェモンサンルー