カフェモンサンルー

2015/06/08

男性のこころ

今回もうなってしまいました。
さすがです。
片桐航さんのFBより。
https://www.facebook.com/katagiriwatarucenter/posts/760673407379961

…………………………………………………………………………
【柔らかい部分】

「うつの家族の会みなと」でセミナーしている事もあり、
うつ病の男性を見ることも多い。
そういう方々は、会社を休職中と言う状態で来られる事がほとんど。

ここで見る本人と奥さんとの価値観の違いに男性と女性を見るのだ。

男性は休職している事で、強い罪悪感を持っている。「家族を養っていない」と言うわけ。
だけどね。うつ病になるほど真面目な旦那さんを選んだ奥さんは腹がすわっていて、
「仕事なんてどうでもいいから、本当に健康になってほしい。いざとなれば私が働きます。」って言うんだよ。

男って自分が「奥さんと子供を養ってる」と思ってる。
しかし、意地悪く見れば「自分の所有物」と思ってる節もある。
なので経済的な対価を払っていないと家族を維持できないものだと……
しかし、奥さんも、子供さんも「養ってもらってる」とは思っていない。
「一緒に生きてる」と思ってるんだ。
だから、旦那さんが働けないんだったら「私が働きます」って。
そういうくらいの気持ちを持って女性は結婚するんだと思うよ。

ある奥さんが、旦那さんが休職して家に居て、子供の面倒を見てくれるし、
日常を一緒に過ごして色々な話をするようになって
「初めて彼の人間的な部分を見たような気がした」と語っていた。
ある意味、今まで旦那さんは家でも心を開いていなかったと思うし、
旦那という役割を演じて安心していたんだと思う。
やはり、男も自分の柔らかい部分を見せられないとね。
…………………………………………………………………………
ブログも勉強になります。
【OMOION】http://ameblo.jp/homoeopathy-wk/


男性が「心の柔らかい部分」を普段からナチュラルに出していけるような社会になれば、
女性も、子供も、もっと過ごしやすく楽しく生きてゆけるのかもしれません。
年を重ねて、大きな病気をしてから、人間らしく柔らかい部分を出していけるようになった男性も多いと思います。
病気はさまざまなきっかけをくれます。
でも、もし病気になる前に気づいたら、
もっと早く、ラクに家族仲良くいられるのかもしれません。
そして何より、ご本人の人生が心豊かに彩りと笑顔に満ちたものになるでしょうね♪

男性のための面白い企画、またまたやります!
昨年も三回開催し、たくさんの男性のみなさまや男性を支える奥様方にもご好評いただきました、
【第4回☆Men'sのためのQX−SCIOミニ体験会】

詳しくは、明日のブログにて♪♪♪
カフェモンサンルー