カフェモンサンルー

2015/09/20

両親の生き方を統合する

いつもおなじような場面で
おなじような喧嘩を繰り返してしまう。
いつもおなじような場面で
悲しくなったり、許せなくなったりする。
感情の乱れの、その陰にある
インナーチャイルドに気づき、
怒りを見つけたら、怒り、
悲しみを見つけたら、悲しみ、泣き、
許せないことを思い出したら、思いっきり憎んで、
腹を立てて、屈辱だった!と。

インナーチャイルドの抱えていたさまざまな感情を成仏させ(成仏以外に合う言葉はなんだろう)
それからはじめて、
許すことが出来始める。少しずつ。自分自身も許せるようになってゆく。
そんな気がしている今日この頃。

インナーチャイルド癒しの次は、
「両親の異なる価値観、生き方を統合し、よりよい生き方へと進化する」。

NHKの「ファミリーヒストリー」という番組がありますが、
祖父母、曾祖父母、の歴史を振り返ると、不思議と何かのつながりが見えてくる番組で興味深いものがあります。

自分は何のために生まれてきたのか。

ヒントが「両親の生き方」「ご先祖さまの生き方」にある可能性。

ジェームスレッドフィールドさんの「聖なる予言」の中にある《両親の生き方を統合し進化させること》。

これはね、面白いですよ。
自分が何故か今、やってしまう事と繋がってゆきますよ。

お彼岸でもある今週。
ご先祖さまに思いを馳せながら、
もし曾祖父母や祖父母の話を知っている親戚がいらしたら、
話を書き留めておくとよいと思います。
お父さん、お母さんに会う機会があれば、
お父さん、お母さんがどんな人生を歩んできたのか、どんな子供時代をすごしたのか、
聞いてみるといいですよ。
繰り返す話には、お父さん、お母さんのインナーチャイルドが隠れていて。
また同じ話?なんて思わずに、興味を、関心をもって、話を聞いてゆくと、
宙ぶらりんだった自分の人生の意味が
なんとなく見えてくると思います。

不思議ですね。


ある社長さんのブログにも、
ジェームスレッドフィールドさんの「聖なる予言」を読んで、
両親の生き方を統合することを実践されている方がいらしたのでメモ。
「両親の生き方を子が統合する」http://just0108.naganoblog.jp/e261346.html
カフェモンサンルー