カフェモンサンルー

2016/08/08

88

台風5号が、三陸沖を北上してゆく影響で、今日から明日にかけて暑い夜になりそうですね。
気象情報をニュースで見ていても、この台風は、なんだかへんな形で、
科学の進歩で具体的な形がわかり元々台風とはそういう形なのか、
それとも、ナチュラルではない方法で生まれた台風だからそんな形なのか、
私には知るよしもありませんが、
被害なく、スムーズに、過ぎてゆきますように。

昨日は、塩竃神社のお塩をグットタイミングにお土産でいただきました。
ありがとうございました。

また、イギリス帰りのお客様にお土産をいただきました。
すてきなパッケージのハーブティ、アンブロジウスボスハールトの絵画がプリントされたブックマーク。
ありがとうございました♪

昨年もちょうど今頃、イギリスに嫁いだ友人が遊びに来てくれていたなあ、と思い出しました。

昨年は、エアコンが壊れたり、映画の撮影があったり、水野君の結婚披露宴があったり、
薬害について学びを深めたり、
また、さまざまな出会いをいただいたり………
http://monstlou.blogspot.jp/2015_08_01_archive.html

今年は、まったりと、
なにかおおきな流れの中に身をゆだねて、
ゆるゆると、でもスリリングに、
そんな8月です。

さらば、七夕。
島倉千代子さんの《七夕おどり》を聴くと、
子どものころに、夜の電車に乗って街へ七夕見物に連れていってもらったことを思い出します。
電車には、エアコンなどなくて、
窓が全開で、夜風が車内に入ってきて、
とても気持ちよかったこと、
車窓から見える風景は、夜だから真っ暗で、
まるで宇宙を走っているように感じたことなども思い出します。
仙石線は、いまはだいぶ地下に潜りましたが、
あのころの仙石線の仙台から宮城野原あたりの風景が大好きでした。


本日は21時まで営業しております。
すてきな一週間のスタートを、ぜひ当店で♪♪♪
カフェモンサンルー