カフェモンサンルー

2016/10/12

絶望からの

だいたい、喜びと絶望は抱き合わせでやって来るものだ。
人生、いろいろ。

メディアテークのカネイリミュージアムショップで
【絶望読書フェア】を開催中と
お客様にお知らせをいただきました。
ありがとうございました。
ちょうど、KEIさんのブログにも紹介されていて、http://keiscraft.blog85.fc2.com/blog-entry-582.html
興味を持っていたところでした。

【絶望読書】作者の頭木弘樹さんのインタビュー http://www.sankei.com/life/news/160525/lif1605250014-n1.html

絶望というと
私の思春期には「ねこじるうどん」がありました。
文学では、江戸川乱歩や三浦綾子の氷点などを読みました。

最近は漫画の「さよなら絶望先生」が面白かったです。

内閣府から、絶望先生を起用した冊子が出たのを知って愕然としました。
シニカルジョークなのか。
【内閣府から:絶望先生からきみに質問。人口減少について考えよう】
http://resemom.jp/article/2016/05/24/31628.html

THINKERさんを知ったとき、
【人口を減らしたい人がいる】という項目を読んで、ピンときませんでした。
http://thinker-japan.com/
それから、さまざまな問題、
ワクチンに含まれる成分ポリソルベート80、界面活性剤が免疫活性剤として添加されている話、ペットの不妊剤と同じ物質MF−59 などが添加されている話を知ると、
http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-f773.html
頭に浮かんだハテナが、なんとなくエクスクラメーションマークになってゆくような……。
意図的な何か?
実験?

いつもお世話になっているMACパソコンは、
「にんげん」と打つと、必ず「人減」と変換します。
何回「人間」と使っても、必ず「人減」と出します。

話がずれました。

詳しくは【絶望読書フェア】http://ameblo.jp/kafka-kashiragi/entry-12208420825.html

願いが叶わないなら、最初から願わないほうがいいんだろうか。

【LOSER】http://www.uta-net.com/movie/215594/

落ちるまで落ちたら、あと上がるしかない。
わかっているけど。

寄り添う小さなあたたかい闇がそばにあることが許されますように。

【落ち着けば、大概のことはどうにかなる/いばや通信】http://ibaya.hatenablog.com/entry/2016/08/17/132237

絶望読書の作者の頭木さんは
インタビューによると潰瘍性大腸炎なのだそう。
家族がかかったのでそのご苦労、奥様の食事作りの大変さも少しわかります。
必要な方々に届きますように。
【体験談:潰瘍性大腸炎(特定疾患)が改善、癒】
http://www.homoeopathy.ac/taikendan/voice1007.php
カフェモンサンルー