カフェモンサンルー

2017/02/15

肉球クッキーと小児科

おやつに肉球クッキー、ごちそうさまでした☆

お客様と、仙台には腹をわってワクチンについてお話できる小児科がないねぇ……と嘆いていました。
小児科はただでさえ忙しいですものね。本当にお疲れさまです。
保健師さんもワクチンのデメリットを知らされていないから、教えてくれないですからね。
自分たちで調べなくてはいけないから、忙しいママさんパパさんたちは本当に大変ですよね。

仙台にも、このような病院ができたら、知識を得られてありがたいのですが。

【やまびこ小児科さんブログ】http://ameblo.jp/yamabiko-dr/ ワクチン講座を受けた方に有料ですが「ワクチンの方針の証書」というものを出してくださり、それを母子手帳に挟むことで、ワクチンについて学んだ上でうたない選択をしました、という意志を尊重していただくものだそうです。
これは、とてもよい取り組みだと思いました。
ワクチンをうつ、うたない、選択してうつ、うたない、
利権に絡まないで、それを考える機会があるのはありがたいです。

【自然派医師のブログ】http://ameblo.jp/rutorl/
本間先生は「病気にならない暮らし事典」を書かれています。
月刊クーヨンにも記事を特集されているそうです。

【豊受クリニック】http://toyoukeclinic.jp/
高野先生は「母子手帳のワナ」という本も書かれています。

もと東大医学部附属病院に勤務されていた矢作直樹さんは、
「あと15年くらいの間に医療は(統合医療、トータルで人間をみるように)大きく変わると思っています。」とお話されていました。

さまざまの常識、価値観が
どんどん変わってゆくのだと思います。

よりよき方向へ。
カフェモンサンルー