カフェモンサンルー

2017/03/09

明日は定休日です

今週もたくさんのお客様にご来店いただきまして
誠にありがとうございました。

明日は金曜日なので
定休日となっております。

どうぞよろしくお願いいたします。

土曜日は13時から19時まで営業いたします。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております♪♪♪

ところで
いまから20年くらい前に、
EQブームというものがありました。
IQは、頭脳の知能指数 。
EQは、心の知能指数で、
関連書籍がたくさん発売され、
自己啓発のはしりというか、そんな感じだったような気がします。

いま、学生さんたちに「ステューデントEQ(SEQ)」という診断テストを受けさせることが増えているそうで、
20年経って、やっとそのくらいまでなんだなあ、という感じを受けました。

人は、目に見えないものを数値化したがり、
心をわかったような気持ちを味わい安心しようとします。

でも、そんなものでしょうか。

こうなりたい自分、があることは素晴らしいことですが、
いまの自分を否定した上でのことですと、
なにかバランスが悪い感じを受けました。

どうして自分はそうなりたいのか、
なにが足りないと感じているのか、
最初にそう感じたのはいつか、きっかけは?
その価値観は、どこから来たのか?

その価値観は、そもそも誰のものだったのか?

自分自身がわからなくなるほどの洗脳をしてきたのは何か。

間違えた「なりたい自分」を設定してしまうと
のちのち燃え尽きてしまうように思いました。

やはり、インナーチャイルドと向き合うこと。

それがすべての土台となるように思いました。

インナーチャイルドを癒すような取り組みが、学生さんたちに普通に浸透してゆくのに、
おそらくまた20年くらいかかるのでしょう。

心を扱うことは大変デリケートなこと。
ましてや薬でどうなるものでもなく。

心の中庸をとるための自然療法や同種療法が
もっと受け入れられ、
中庸にいれば、さまざま見えてくるでしょうし、
直感や直観や、閃きや共時性が起こりやすくなり、
自分に必要な学びがおきるようになり、必要な人との出会いも起きやすくなると思いました。

バランスよく、さまざまな学びが広がり、無理に笑わなくてもよい時代になりますように。

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
すてきな週末を♪♪♪

写真:お客様にヒルデガルドのハーブティや、統合医療学会の小冊子をいただきました。ありがとうございます!
統合医療では、現代医療と、ホメオパシーやアロマ、フラワーエッセンスや、鍼灸、ヨガ、アーユルヴェーダなどなど、を組み合わせ活用して、
元気に毎日を過ごせるようなアプローチをするそうです。
本棚に置かせていただきました♪
興味のある方はぜひどうぞご一読ください☆
カフェモンサンルー