カフェモンサンルー

2019/01/09

うむち はるち  つづち

クリスマスから年末年始と駆け抜けて
お疲れが出てきた方も多いかもしれません。
子どもたちの学校もはじまり、
お母さんたちもやっと一休み、と思ったら
なんだか元気が出ない、なんてことも。
人間だもの。充電切れです。当たり前です。
すこしのんびりして、ゆっくり休んでくださいね。充電できますように。
ご自分を責めることなく
2、3日ほどなるべくダラダラと。
すこし元気が戻ってきたら
「はるち、うむち、つづち」または「うむち、はるち、つづち」
と口に出して言うおまじないはいかがでしょう。
わたしも昨日久しぶりに口にだしたら
なんとなく視界が開けるような感じでしたよ。
「はるち」は気持ちを張る、その場に意識を集中すること。
「うむち」は生む気持ちで新たに成し遂げること。
「つづち」は続けていく気持ち、くじけそうになっても前進する気力。

はるち、うむち、つづち。

オリンピック選手も使ったおまじないとか。
試して遊んでみよう。
わたしは「うむち」を最初に言った方がチカラがはいるかなあ。みなさんはどうでしょう。

「かんながら たまちはえませ」
というおまじないも、
気持ちが前に向きます。
かみさま的なものに対し畏敬の念を抱きつつ、
「わたしを世のためにお使いください。
よりよくお導きください。お守りください。」
そんな意味だったかと思いますが、
大きなことじゃなくても
家族のためにがんばることも
半径3メートル以内の関係をよくすることも、
お買い物をするときにレジの人にお礼をすることも
きっと世のためになるだろうと。
ややこしく考えずに
あまり何も考えずに言うだけでも
何かを勝手に思い出すような(ブループリント?)
シャンとした気持ちになるおまじないですね。

水曜日も12時から21時まで
営業いたします。
どうぞお越しくださいませ☆
お待ちしておりまーす♫
カフェモンサンルー